_人人人人人人人人人人人人人_

>  トナカイのおすすめ期間工 

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

↓↓期間工ならガッツリ稼ごう↓↓↓

↓綺麗な寮に住んで稼ごう↓

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回は大手自動車メーカー(言えないとのこと)で働いていたMさん(埼玉県・40代前半・男性)に寄稿してもらいました。
それでは、どうぞ。

 

 

はじめまして。
埼玉県在住のMといいます。

 

私は以前、大手自動車メーカーの工場で期間従業員として3年間働いていた事がありました
配属先は組立課で自動車の生産ライン作業です。
実際に働いてみると大変な部分もありましたが、良かったと感じる部分もありました。
そこで大変だった部分と良かった部分を紹介していきましょう。

期間従業員で働いて大変だった部分

日勤と夜勤の1週間交代

私が働いていた工場では、昼夜2交替の勤務体系でした
勤務形態は日勤と夜勤の1週間交代になります。
月曜日から金曜日まで日勤で働いたら土日が休みとなり、翌週の月曜日から金曜日までは夜勤で働く事になります。

 

働き始めた頃は、日勤から夜勤に変わる時に体調を合わせるのが難しくて大変だと感じました。
特に夜勤に変わった週の深夜の時間帯は眠くなることが多かったです。
慣れると問題なくなりますが、最初は大変だと思います。

 

 

交替勤務つらいっすよねぇ。

昼夜2交替ということは、いすゞ・マツダ・三菱・日産横浜・日産湘南…・


 

常に立ち作業

大手自動車メーカーの工場で期間従業員として働く時は現場になるので常に立ち作業になります。
最初は慣れていないので、仕事が終わった後に全身が筋肉痛になるなど、辛い症状が出てしまう事も多いです。

 

時間が経過するとともに慣れてきますが、最初はかなり大変だと思います。

 

 

たしかに仕事中まったく座らないというのは、はじめてだと大変かもしれませんね。

 

怪我する事もある

自動車の生産ライン作業の仕事をする時は工程に入る事になります。
常に同じ仕事の繰り返しになりますが、入る工程によって扱う部品も異なります。

 

金属系の部品を取り付ける作業もあるので手を切ってしまうなど怪我をする事もあります。
作業中は怪我をしないように注意して作業する必要がありました。

 

 

管理人が働いていた塗装や検査は怪我とは無縁でしたけど、工程によっては手を切ったりすることはあるかもしれませんね。

よく言われることですけど、慣れてきた頃に怪我をしやすいので注意してください。


 

期間従業員で働いて良かった部分

月収が30万円以上になった

期間従業員は契約社員に分類されるので一般的に労働条件はあまり良くない事が多いです。
しかし大手自動車メーカーの工場で期間従業員として働いていた時は月収30万円以上になりました。

 

日勤と夜勤の1週間交代だったので交代手当や夜勤手当などが加算されていたのも月収が30万円以上になった大きな要因となっていました。
他の契約社員として働くより給料がすごく良いので短期間で稼ぎたい人がおすすめの仕事だと思います。

 

 

管理人もトヨタ車体で働いていたときは、月収30万円を切ったことなかったなぁ。(手取りで25万円以上)

 

工場の近くに寮が完備されていた

大手自動車メーカーの工場から徒歩圏内の場所に期間従業員でも入寮する事が出来る寮が完備されていました。
自分で賃貸マンションや賃貸アパートを借りる必要がなかったので家賃を節約する事が出来ました。

 

また寮は個室でしかも食事付きでしたので安心して生活を送る事が出来ました。
地方から出稼ぎに来る人も働きやすいので工場の近くに寮が完備されていた点は良かったと思いました。

 

 

徒歩圏内で食事付きということは、いすゞ藤沢・日産横浜ではないですね。

マツダ・三菱あたりかなぁ…。

 

Mさん、今回はありがとうございました!


 

体験談というか「期間工とは」といった感じの記事でしたが、初心者の方には参考になったのではないでしょうか。

 

当サイトでは、今後もみなさまの体験談を掲載予定です。
もし期間工経験者の方で体験談を掲載しても構わないという方がいらっしゃれば、「お問い合わせ」のページからご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 

現在募集中のおすすめ期間工メーカー

トヨタ自動車

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 20万円(特別手当10万円+初回更新特別手当10万円)

新型コロナの影響で選考回が未定となっていますが、トヨタは「日総工産」で期間工を募集しています。
トヨタはなんと言っても満了金が総額300万円(35ヶ月勤務)と高額です。
各種手当てが充実しているのが特徴です。
また、期間工の待遇も年々良くなっていますので、今回のような不足の事態になったときも安心して働くことが出来るのが最大のメリットだと思います。
コロナが落ち着けば、他社に先駆け、選考回を始めるはずなので、今のうちに応募しておきましょう。

 

関連記事→トヨタ期間工はやっぱりきつい!?いや最強だった!仕事内容と待遇について徹底解説します

 

スバル

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 20万円

 

スバルは「日総工産」で期間工を募集しています。
入社祝い金が20万円と高額です。
本来、スバルは残業がそこそこ多くて稼げる特徴を持っていますが、新型コロナの影響でスバルの残業は少ない状況だと思います。
ただ、ポテンシャルはやはり高い期間工だと思うので、現時点で募集を探している方にはおすすめ出来る期間工です。

 

関連記事→スバル期間工はきつい?残業多くて稼げる?待遇などをまとめてみました

 

日産自動車九州

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 45万円(日総工産より20万円+メーカーより25万円)

 

日産自動車九州は、入社祝い金が総額45万円、満了慰労金が最大108万円、交替手当や皆勤手当など諸手当が充実している期間工です。
残業や休日出勤など繁忙期になれば、月収30万以上も可能です。
寮費も無料なので、稼げる期間工だと言えます。
九州で働けるのも一つのメリットになるかと思います。
入社特典が多いのが日産自動車九州の特徴です。

 

関連記事→【選べる勤務地!】日産自動車+日産車体期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

トヨタ自動車九州

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 なし

期間工と言えば「TOYOTA」です。
本家の名古屋にあるトヨタ自動車ではなく、トヨタ自動車九州での募集を行なっています。
レクサスを作る工場での勤務となります。

 

トヨタ自動車九州のポイント!

時給が1,400円と高額
寮費は1年間無料

 

年収ベースで計算すると360万円程(月収で30万円〜)となります。
寮費無料と考えると、まずまず良い待遇と言えるのではないでしょうか。
1年間九州で働いて見たいという方にはおすすめです。
現在、入社日は2020年5月の予定ですが、新型コロナ次第といったところでしょうか。
いずれにしても、今応募しておくと採用までが最短ルートだと思います。

 

関連記事→【福岡!】トヨタ自動車九州期間工の給料や寮などの待遇まとめ

 

日産車体九州

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 34万円(日総工産14万円+日産より20万円)

日産車体九州も期間工を募集しています。
九州福岡県での仕事となります。
日産車体九州のメリットは、
入社祝い金が高額
満期慰労金、皆勤手当、交替手当があるので月収も30万円を越える好待遇
寮費が無料(水道光熱費も無料)
など見所のある期間工となっています。
今回のコロナウイルスの影響で5月(予定)からの採用となりますが、おすすめできます。

 

関連記事→【選べる勤務地!】日産自動車+日産車体期間工の給料や寮などの待遇をまとめました

 

デンソー

大手自動車メーカーの期間工だったMさんの体験談

 

入社祝い金 なし

最後にお伝えするのはデンソーです。
デンソーは期間工イチ稼げるメーカーと言われていますが、寮が少し残念です。
部品メーカーなので、自動車メーカーほどコロナの影響は受けていないと言われています。

 

デンソーの期間工は、
残業次第では年収500万円も可能
部品メーカーなので体力的にマシ
女性が多い
寮が3人相部屋の可能性もあり
などの特徴があります。

 

今後コロナの影響がどれほどあるか分かりませんが、現時点でとにかく稼ぎたい方にはおすすめ出来る期間工です。

 

関連記事→【寮さえ良ければ!】デンソー期間工は一番稼げる?気になる給料や寮などの待遇をまとめました【年収500万以上!】

 

工場ワークス内で地域「中部・東海」で検索窓に「デンソー 契約社員」↓

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加