工場派遣の仕事で派遣会社の営業担当との関係について満子が思うこと!

工場派遣の仕事で営業担当の人と合わない・相性が悪いときの対処法

満子が思う工場派遣の派遣会社の営業担当との関係について

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この記事を読むのに必要な時間は約3分です

 

こんにちは!満子と書いてミチコです♪

 

今回は、普通の会社ではあまりないかもしれない派遣会社の営業担当との関係について書きたいと思います。

 

派遣会社は、期間工とメーカーの間に入っていろんなお世話をしてくれます。

 

その営業担当は期間工にとってはパートナーです。

 

満子もこれまで期間工や派遣会社を渡り歩いてきたので色んな営業担当と接してきました。

 

とても仲良くなって(特に女子同士とかだと友達感覚(笑))、一緒にご飯にいったりした担当者もいましたし、全然合わずに、事務的なことしか連絡を取らない担当者もいました。

 

でも、私は派遣や期間工の経験が長いので、合う合わない以前に入社前後は担当的な立場の人がいないと、むしろ不安になります。

 

といっても、担当がいたらおーるおっけー!ではなくて、相性の悪い担当者に当たったときはイライラすることもしばしばあります(;^_^A

 

そんなときどうすればいいのか?その対処法について考えてみました。

 

これは本当に派遣あるあるですので、これから派遣会社を通して仕事を探そうとしている方にも見ていってくれたら参考になると思います!

 

 

派遣会社の営業担当と合わない!ときの対処法

1.期待しない

 

相談してもはぐらかされる、頼りにならない、仕事が遅い、高圧的、役に立たない、頭が悪い、気持ち悪い…など、担当と合わない理由はいろいろあると思います。

 

人と人なので、合う・合わないは必ずありますし、担当の方も万能なわけではありません。

 

というわけで、担当の方に期待しないというのがまず最初の対処法です。

 

ちょっと冷たい言い方かも知れませんが、営業担当なんていないものと考えて、なるべく自分で対処するようにします。

 

 

例えば私の場合、

 

「休むときはまず私に連絡してから、派遣先に連絡するようにしてください。」

 

と言われていました。

 

でも、急に体調がすごく悪くなったり事故に遭ったりしたら担当者にも連絡して派遣先にも連絡する余裕なんかないかも知れないじゃないですか。

 

「2度手間やん」

 

と思って、派遣先の工場にだけ連絡してましたね…

 

ちょっと例えが違ったらすみませんσ(´・ω・`)

 

でも何もトラブルは無かったのでよしとしましょう!(笑)

 

 

派遣先で頼れる人を見つける

 

派遣先の工場で頼れる人をどう見つけるか。

 

例えば、自分より先に入社している同じ派遣会社から派遣されている先輩です。

 

同じ派遣会社の人なら、営業担当に対するグチも聞いてもらえて一石二鳥でしょうd(゚∀゚)

 

意外と同じような不満をもってたりするので、グチがきっかけで仲良くなれるかもしれません(笑) 共通の話題があれば盛り上がること間違いなし!

 

 

他にも、派遣先の上司でもいいですし、同期がいれば同期でも、最初に仕事を教えてくれた人でも誰でもいいと思います。

 

派遣先で頼れる人を見つけましょう!!

 

 

担当を通さず派遣会社と直接やり取りする

 

声も聞きたくないくらい合わないなら、直接派遣会社に連絡してもいいと思います。

 

特に給与が振り込まれたあとに給与明細を持ってくる(送られてくる)とか、勤務時間や仕事内容が最初に聞いてたのと違うとか、事務的なことや契約に関することなどは派遣会社に直接言ったほうが早いかもしれません。

 

 

私の場合、給与明細が届かないので営業担当に言ったのですが、一向に送られてこなかったので、直接派遣会社に連絡して送ってもらった事があります… (#^ω^)

 

仕事自体は良かったのに、あのときの担当のせいでいまだに某日研トータルソーシングの印象が悪いです(社名言ってしまってるw)。

 

 

派遣元・派遣先の相談窓口を利用する

 

派遣会社の営業は、結構入れ替わりがはげしいので、「担当を変えてくださいっ!」といって変えてくれるかは微妙です。

 

しかし、担当の対応に不満があるならそれをきちんと会社に伝えておいたほうが、他の派遣社員の人への被害も抑えられて良いと思います。

 

営業担当ではなく、派遣先の人間関係や仕事内容で悩んでいるなら、派遣先の相談窓口を利用するのもいいでしょう。

 

連絡先としては、ホームページなどを見て派遣会社の営業所に連絡するのもいいですが、就業条件明示書に苦情処理の連絡先(派遣元・派遣先とも)が書いてあるので、そちらに連絡するといいと思います。

 

アウトソーシンググループならコンプライアンス・ホットラインという内部通報窓口もあります。

 

こういう意味でも業界最大手のアウトソーシンググループから応募するのがいいと満子は思います。

 

 

 

まとめ〜みんな仲良くしようよ〜

 

 

営業担当の方は一人の派遣社員に一人ではなく、地域で分けて何十人という派遣社員を担当しているので忙しいです。

 

前に仲良くなった担当社に月給を聞いたことがありますが、20万前後だったかな?そんなに高くもないです。

 

それなのにバックレた人の代わりに派遣先に「すみません」と頭を下げて、欠勤が多い人の代わりに派遣先に「すみません」と頭を下げてみたいな感じです。(たぶん)

 

とても大変な立場だと思います。満子は今となっては、もうちょっと優しく出来なかったことを後悔していますρ(тωт`)

 

元派遣社員の作業者上がりの人も多いです。

 

ということで、営業担当にイライラすることもあるかもしれませんが、仲良くしていきましょうね。(笑) 相手の立場を少しでも理解してあげると、イライラも少しは収まるかもしれません!

 

派遣会社の営業担当者は、敵ではなく味方ですから、仲間意識を持って接してみれば対応が変わるかもしれませんよ。

 

派遣会社の担当に悩んでいる貴方に少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

そんな感じにまとめて今回は以上です\( ・ω・ )/

 

 

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